04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.24 (Sat)

第2部 鮎の避難

川の水温も高く鮎の姿が少ない
何処かにおる、探します。

鮎の食べ痕-56


鮎の食餌跡発見
どこおるろうか


鮎の群-55


18cm~25cmの鮎が100匹以上ぐるぐる集まり暑さを凌ぎゆう。
ここは、下から冷たい水が沸きゆう。
おおの旨そうな、なんとか捕れんろうか
海老網しか無い。困ったよ、、、、、

あゆ獲った-2-50

捕まえた。セミ取るように上から伏せた。

あゆ獲った-3-51

やった
塩焼き、リュウキュウと酢物、唐揚げ
どうやって食べろよ、愉しみが出来た
けんど、今日の目的はこれじゃない。
あゆかけを取るがじゃ。どうなったかお楽しみ

あゆ掛け-52

これが、あゆかけ、かまきりとも言います。
家の湧水で飼います。
物部川の記録は、これでおしまい。
あめあめ降れ降れ魚がもたん。


19:35  |  漁 師  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.22 (Thu)

毎日暑いですね。
こんな日は川にいこう 

物部川-58

今年は7月より雨らしい雨が降っていません。余りの暑さに川に行きました。
自宅から車で15分、空港東を流れる物部川です。

エビがいました。

エビ居ました-54

エビ捕獲に挑戦です。

エビとったど-53

捕まえた。

川の水温も高く水位も例年より低そうです。
鮎の姿もちらほら、どこに行ったのでしょう。
明日に続く
21:37  |  漁 師  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

夏を乗り切る土佐の恵み

台風接近前に夏攻略を食から

名称未設定 1のコピー

青い空、青い海、ギラギラ太陽降り注ぐ、こじゃんと綺麗な土佐の海。
自転車で南におよそ15分、しかし車に乗り込み獲りに行く。
すぐに食べようホイサッサ
タバスコ、ケッャプ、おなじみマルシェ出品の土佐レモン、黒コショウ、
キンキンに冷えた白ワイン、こんな高知に住みたくありませんか
土佐の自然、農漁業などと触れ合う企画もしているよ。
興味のある方連絡してください。

名称未設定2

写真左は、安芸沖のバイ貝を買ってきて煮付ました。
自分の御飯を食べずに晩食を見ているアルボ店長でした。
『僕の分は無いのかなー』
13:39  |  漁 師  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.16 (Sat)

くさいは大好き

先週大好きなクサヤが届きました。
1-1.jpg
春とび、むろ鯵です。
トビは晩酌に、むろはお弁当に楽しみです。
名称未設定 1のコピー
干物は鮮度が一番
さっそく、トビを半分ホッピーでいただきました。
11:29  |  漁 師  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.16 (Thu)

白アマダイ

今日近所のスーパーに白アマダイが
アマダイは時々市場では見かけますが、白アマダイは注文してもなかなか高知では手に入りません。
京都では、白ぐじと呼ばれアマダイの中でも高級品種です。
アマダイ
体長40㎝弱、これが1560円びっくりです
2匹有りました。あまりお値打ちなので1匹を買い求めました。
(安すぎて少し怖い)マナ板でうろこを剥ぎ、変身です。
高知といえば姿ずし
すし
酒が進むぞ。いいえ
ヒルズマルシェに行く前に、残す両親の晩御飯に造りました。
少しご飯の詰めすぎで、フグに近くなりましたとさ。
19:46  |  漁 師  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
